留学4年目の横浜人

【2021年最新】YouTubeのSEOを理解し月収100万狙えるオススメの本3選【副業】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
留学4年目22歳。横浜からアメリカのド田舎ユタ州に留学したリアルを伝えます。 映像制作にハマって早6年、現在は留学しながら 大好きな映像制作でお金をいただいてます。 映像ノウハウ、留学についての発信をしています。

【2021年最新】YouTubeのSEOを理解し月収100万狙えるオススメの本3選【副業】

 

こんにちは。

早速ですが僕の自己紹介を端的にします。

 

アメリカで5年間映像を学び、

2021年に日本に帰ってきて映像クリエイターとして仕事をしつつ、

Youtubeのマーケターとして月収50万円を稼ぎ出した男です。

 

現在中小企業のクライアントを中心に3つのチャンネルを運用していて、

どれも収益化に成功しています。

 

突然ですが皆さんはYouTubeのSEOは理解していますか?

僕は全く理解していません。笑

 

最初の方は手探りで色々なことを試しましたが

どれもいまひとつ成果は得られず、

Youtube内の検索結果にはまるで現れないなんてこともありました。

 

しかし最近は少しずつ勉強をし始めて成果が出てきました。

YoutubeはGoogleのサーチコンソールと違ってまだまだわからないことが多く、

規則性もないので

 

皆さんにも色々試験的に行っていただく部分はあると思いますが、

今回は僕が成果を挙げるきっかけをくれた本を3つご紹介したいと思います。

 

正直、どれもめっちゃ分かりやすいわけではなくて、

 

チャンネル一つ一つにあったやり方というのがあるので

いろいろ試してもらいたいと思います。

 

なんだよ結局本読んでも意味ないじゃんと思うかもしれませんが、

ただ一つ言いたいのは

これらの本を読むことで間違いなく今の現状からはいい方向に向かうということです。

 

どの本も僕が実際に手に取って読んだ中でもさらに厳選していますので

これから紹介する本、必ず読んで欲しいと思います。

広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書

僕が最初にオススメしたい本はこちらです。

これに始まりこれに終わるとはまさにこのこと。

 

僕はこの本を手に取ってYoutubeの基礎を学びました。

 

Youtubeの基礎なんて…とか思うかもしれませんが、

僕の知っている限りは皆さん本当の基礎を知らないんです。

 

この本は主に中小企業の集客に特化した内容で、

エンタメ系のYoutubeチャンネルを運営する方には

少し響かない響かない章もあるかも知れないのですが、

 

それでもSEOを学ぶ上では大事なことがたくさん書かれています。

 

まさにYoutubeの入門書といった感じの1冊です。

 

もちろん会社内、部署内で

Youtubeの運営を検討されている方もいるかと思いますので、

そういった方には非常にオススメの1冊です。

YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」

いきなりですが皆さん。

Youtubeをやる目的はなんでしょうか?

 

広告収入?有名人になりたいから?ビジネスの集客?

色々あるとおもいます。

 

その中で一番稼げるのはなんでしょうか。

はい、ビジネス目的でプロダクトをすでに持っている方のための集客に使うことです。

 

もしあなたの目的がそれならば間違いなく役に立つ1冊がこれです。

 

YouTubeというのは動画の内容によって

視聴者の層が大きく変わることは想像できると思います。

 

キッズ向けの仮面ライダーの動画の内容に対して

40代サラリーマンが喜んで視聴することは想像し難いですよね?

 

ですがそれくらいズレたチャンネルが多く存在することも事実です。

 

ビジネス目的でYoutubeに動画を投稿するのであれば

自社プロダクトを買ってくれそうな人に向けて動画を作らなければいけないのに

動画の内容がブレブレなんてことは何度も見てきました。

 

それはまさに本末転倒というやつです。

 

正しいビジネスモデルを構築してYoutubeから

自社のプロダクトにしっかり流入をさせるための基礎と応用を学ぶなら

間違いなくこの本が最適解です。

 

動画についてだけでなくそういったチャンネルの構築から学んで

時間とお金を損しない方法は下の本をぜひ買ってください。

「YouTube動画SEO」で客を呼び込む 

この本、めっちゃ良いです。

上記で紹介した本と、今回紹介している本、2つ買ってください。

 

上で紹介した

YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 
ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」

の内容にはYouTubeとビジネスのつながりを理解する本で、

 

この本はリサーチから動画公開までというのはもちろんのこと、

超具体的な業種別のYouTubeチャンネル運用事例だったり、

集客に効果のあった動画制作に関するテンプレートが記載されています。

 

正直、この本はYouTubeビジネスにおいては欠かせないかな

と思ってしまうほど有益な本でした。

 

こちらも基礎的な内容ですが、

まだ収益化ができていない方や、

これからチャンネルを運用する予定があれば間違いなく買って損はしないと思います。

まとめ

 

質問、お問い合わせなどございましたらこちらのメールアドレスもしくはTwitterまでお願いいたします。

kaichimori0616@icloud.com

 

この記事を書いている人 - WRITER -
留学4年目22歳。横浜からアメリカのド田舎ユタ州に留学したリアルを伝えます。 映像制作にハマって早6年、現在は留学しながら 大好きな映像制作でお金をいただいてます。 映像ノウハウ、留学についての発信をしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Kaichi Blog , 2021 All Rights Reserved.