留学3年目の横浜人

全ての問題は自分で解決するのが良い【人のせいにしない】

2019/06/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Kaichi
留学3年目21歳。横浜からアメリカのド田舎に留学したリアルを伝えます。第二のシリコンバレー、ユタ州の大学で起業学を専攻してます。Apple信者

全ての問題は自分で解決するのが良い【人のせいにしない】

 

こんにちは、草野球の練習で硬球を10球投げただけで肩に熱を持ったカイチです。

 

さて、最近は日本の経済事情が悪化しすぎて政治家の勉強不足と準備不足が浮き彫りになってきましたね。

 

このままだと僕たち20代が貰うはずの年金が2000万円不足するという現状

安倍総理のパートで手取り25万もらえるという謎発言

桜田前五輪相の子供を3人産めという無責任な発言

 

 

こんな感じに国に苛立ちを隠せないニュース、報道が続いてますが、

極論、日本が嫌なら出て行けばいいと思います。

 

さて、今回はこんな問題がたくさんの人生ですがその中でストレスフリーで生きていく方法、思考法

僕なりに解説していこうと思います。

 

他人に期待したところで環境は変わらない

 

僕たちが払っている税金は道路が作られたり、警察が人を助けたりしています。

やむ終えず職を失ってフリーターになってもほぼ間違いなく助かる生活保護という神制度があって、

この国ではご飯が食べれずに餓死する人の数は本当にゼロに近いです。

 

餓死や自給自足を強いられて生活保護制度なんかないということが他の国では当たり前のように起こっていることなのに

日本人はこの豊かな国にこれ以上の何か

”完璧”を求めているように感じます。

 

もちろん僕だって海外でお酒を飲むだけの為に自分たちの払っている税金が使われたりするのは嫌ですけどね。🖕

 

まあこんなストレスをゼロにするにはまず自分ができることを考えること、

そして自分の感情を変えて環境を変えるということです。

 

会社の上司がマウント取ってきてウザいなら転職すれば良い。

満員電車が嫌いなら会社から歩いて出勤できるところに引っ越せば良い。

給料が安いならスキルを身に付けて転職すれば良い。

税金が高くて日本が嫌いなら日本から出て税金の安い国or払う必要無しのところに住めば良い。

 

上記全ては環境がそうさせているのに気付けたら

あとは自分が行動するだけです。

 

もちろんこれらを行動すれば自己責任です。

 

人やその環境に期待したところで変わるわけないし自分だけで完結させれば自分の中で解決します。

失敗したところで自分の力不足ってだけです。

 

自分を変えることが何より大切なことである

 

僕は日本で一人暮らししたいと思ってますが

 

理由は実家での生産性が著しく低く、自分の部屋にいても親と犬が常にいるので

これからやろうとしているYoutubeの活動がしにくかったり、

色々制限がかかってしまってアメリカにいる時と比べて机に向かう時間が少ないです。

(別に親や実家のことが嫌いなわけではないです。むしろ大好きです!)

 

まあなので日本に帰ってきてからは家ではなくカフェかカラオケでの作業しかありません。

これだと毎日コーヒー代がかかるのでキツいです。

 

かと言って

『家にいるな!』『音を立てるな!』『出て行け!』

なんて親に言っても自己中心的で自分勝手だと思われて終わりなので

まずはその一人暮らしや機材購入の資金作りに一点集中しています。

 

そんなわけで、人に期待することは辞めました。

 

他人に期待していなければ他人の失敗を受け入れることができるし

自分の未来に期待することができます。

 

ちなみに先日内定をもらっていた会社のインターンと内定を辞退してきました。

理由は満員電車が嫌いで会社の上司と上手くいかなかったからです。

 

人事の方とはたくさん話したのですが、

僕の期待していた環境、上司の思考、会社の設備やマーケティング全てが裏切られ、

僕が期待していたレベルではなかったからです。

 

という感じで一応やめる理由を聞いてきたのでこのように答えたのですが、

もちろん会社の責任ではありませんよね。

なぜ僕が2週間で会社にストレスを感じて、社会人とか無理〜と思ったか。

それは

上記の通り

自分が勝手に社会に期待していたからです。

 

これを経て僕は期待することを完全に辞めました。

そして一人で行動し、自己責任で生きていきます。

 

まずは一人暮らしができるようになるまでの

資金作りと集中できる環境作りをしていきます。





 

P.S. 新しいMacbook Proが欲しい。

まとめ

 

会社が嫌なら会社に行かなくて良い仕組み、稼ぎ、環境を自分で作り上げる。

周りに期待して生きていかない。

ストレスからの解放は環境にある。

 

質問はTwitterまで!

この記事を書いている人 - WRITER -
Kaichi
留学3年目21歳。横浜からアメリカのド田舎に留学したリアルを伝えます。第二のシリコンバレー、ユタ州の大学で起業学を専攻してます。Apple信者

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カイチブログ , 2019 All Rights Reserved.